フリーズドライ青汁のメリット・デメリット

冷凍や粉末、錠剤などの青汁がありますが、それぞれにメリットがあり、デメリットもあります。青汁を愛飲している人は、自分のライフスタイルにあったものを選択したり、また組み合わせたりしながら青汁を取り入れています。栄養素の面からみると冷凍のものが加工による損失が一番少ないのですが、飲みにくい、場所を取る、持ち運べないといったデメリットがありました。粉末や錠剤にするとそのようなデメリットは解決しますが、栄養素が加工途中で損失するというデメリットが生まれます。フリーズドライは熱を加えること無く水分を飛ばして加工しますので、栄養素の損失も少なく、飲みやすいという冷凍と粉末双方のメリットを持っている大変優秀な製法です。


<フリーズドライ青汁のデメリット>

冷凍よりは栄養素の損失は若干ありますが、粉末や錠剤に比べた場合にはかなり損失が少ないメリットがあります。しかしフリーズドライ製法は手をかけるものですから、その分値段に反映してしまいます。価格が少々高くなりますので、その点がデメリットとなるでしょう。家では冷凍を、外出中はフリーズドライをといった使い分けによってコスト面と栄養素の面のバランスうまくとっている使用者も見られます。

青汁とアトピー

皮膚炎の一種であるアトピーは体が痒くなってつらい症状を抱える病気です。原因はさまざまな要因が推測されていますが、関係性は示されているもののはっきりした結論は出ていません。


<アトピーと腸内環境>

アトピーの原因のひとつと見られているのか、体内の細菌です。人間の体内には細菌が住んでいますが、それが何らかの影響によりアトピー体質になるのではないかと言われています。解明されつつありますが、まだはっきりした結論は出ていません。その細菌が多く住む場所のひとつが腸です。その他には、栄養の問題や遺伝、生活環境といったものがあげられます。


<青汁と腸内環境>

青汁は食物繊維やさまざまな栄養を含んでおり、継続して飲むと便秘の改善などの腸内環境の改善の効果があります。腸内環境を改善すると、アトピーが落ち着くことがあります。これは体質が改善されたためです。また、アトピーの原因は生活習慣もありますが、それも改善されていきます。飲んでいるだけでアトピーが改善することがあるので、悩んでいる方は試してみてはいかがでしょうか。もちろん飲んですぐ治るというわけではありません。青汁は続けて飲むことで体の調子を改善していくものです。病気の治療と平行して飲んでいくと改善が見られるかも知れません。

青汁の製法の違いについて

青汁といってもその種類は豊富です。自分にあった製法のものを飲むようにし、無理のない青汁ライフを楽しむ事が重要になってきます。


<冷凍青汁>

冷凍という製法は最も一般的な製法で、搾りたての液体のものを冷凍したものになります。普段は冷凍庫で保管し、1パックごとに解凍してから飲みます。鮮度は抜群ですが、多少素材の味を生かしすぎているので生臭い感じがして苦手な方もいるとおもいます。


<フリーズドライ>

フリーズドライとは、急速に凍結させてから真空釜にて乾燥をさせることによって水分を飛ばして作られる製法です。これは、保存方法が簡単で、どこにでも持ち運びができることができます。しかし、食物繊維が残りやすく多少喉越しが悪いようです。


<粉末タイプ>

粉末のものは、青汁を乾燥させたものです。栄養価は他の液体青汁とあまり変わりませんが、いつでのどこでも飲めるということや保存期間が長いということで現在数多くの粉末青汁が販売されています。しかし、加熱処理をしているので、液体タイプよりはビタミンが少ないというのがデメリットになってきます。


<粒タイプ>

粒タイプは、サプリメント同様に大変手軽に飲めることが人気です。しかし、ほかの製法のものと同じ効果を得るには20粒や30粒と大変多くの量を取らないといけないというのがデメリットです。

青汁の摂取の仕方について

青汁が健康に良いと言われていますが、あの味が苦手だという方も中にはいらっしゃるのではないかと思います。
確かに少し癖のある味ですので苦手だと思う方の気持ちも分かります。
そんな時は、色々なものに混ぜてみるのが良いかと思いますよ。
牛乳に混ぜてみますとか、ヨーグルトに混ぜてみますとか、そうすると摂取しやすくて良いかと思います。
今後続けていくことですから、飽きが来ないように工夫をしていくのが大事になってくるかと思います。


青汁は粉末の方が良い?

現在の青汁は粉末だけではなくて錠剤もあるみたいですが、錠剤ですと少し多めに飲む必要がありますので、粉末タイプの方が良いと言われています。
もちろん、粉末が苦手な方は錠剤でも構いませんので、そのまま続けていってもらえたらと思います。
それに粉末の方が色々試すことが出来るので、楽しさも出てくるかと思います。
今日はこうしたから明日はこうしてみよう、などと工夫する楽しさがあって良いかと思います。


小さいお子さんにも

お子さんの健康を考えている方にも青汁がお勧めですが、小さい子は苦手な子が多いと思いますのでやはりお子さんのお好きなものに少し混ぜてみるのが良いかと思います。
または、青汁を使ったデザートを作ってみるなどされたら摂取してくれるかもしれません。
お子さんと一緒に作ってみるのも楽しくて良いかと思いますよ。

自分で青汁を作ってみよう

青汁の販売を始める会社が増えているそうです。自分でほしいビタミンや効果などを店員さんに相談して、オリジナルの配合を行うこともできるショップもあると言われています。またグリーンスムージーなどの流行もあり、自分で青汁を作っている人もいるそうです。


青汁に適した緑黄色野菜

青汁は大麦若葉や、ケールなどが人気です。またスーパーマーケットなどで購入しやすいものに、小松菜やブロッコリーの葉、大根の葉なども挙げられています。ほかに自分で飲みやすい味にするためにバナナやリンゴをいれる人もいるそうです。ホウレンソウは湯通ししてから入れるようにしましょう。これをジューサーにかけてしっかりと、こしましょう。そのあと、もう一度ミキサーなどにかけるとまろやかで飲みやすくなるそうです。


ミルクや豆乳で割っても美味しい

ミキサーにかけるときに一緒にミルクや豆乳をいれると、より飲みやすくなるそうです。生の葉っぱは傷むのも早いので、使う分に分けてからラップで包んで冷凍しておくと便利です。また野菜はそのまま生で食べることを考慮して、有機栽培のものを使うと安心ですね。野菜の知識もつきますし、自分で青汁を作るのも楽しいかもしれません。

子どもに青汁を飲ませるときの注意

青汁を利用する家庭が増えていると言われています。その中でも青汁は飲むだけで栄養が摂取できるということもあり、子どもに飲ませたいと考える親も多いそうです。青汁には食物繊維が豊富で、水分が不足しがちで、便秘になりやすい子供にも最適なのだそうです。


青汁は子どもにもいいがアレルギーに注意を

青汁を飲ませること自体が悪いわけではありません。特に多くの量を食べきれない子どもには、飲むだけでビタミンや食物繊維を摂取できる青汁は非常に効果があります。ただし、含まれる野菜にアレルギー反応がないとは限りません。敏感な体質の子どもや、アレルギー体質であれば、あらかじめ病院でアレルギーチェックを行い、飲ませたい商品の窓口などに問い合わせてみましょう。


はちみつを乳児に与えないこと

はちみつは大人には非常に栄養価も高くいいものなのですが、1歳未満の乳児には与えないこととなっています。腸内細菌が少ない赤ちゃんだけが感染してしまう菌などもありますから、飲みやすいようにはちみつを加えてあるものを乳児に与えるのはやめましょう。また便秘に効果の高いセンナなどは摂取し過ぎるとおなかを壊してしまうこともあります。最初のうちは少なめに飲ませるなどの工夫をしましょう。

青汁粉末を使ったお料理レシピ

青汁は飲みやすく、美味しくなっているそうです。まずい、もう一杯!というテレビコマーシャルなどの影響もあり、青汁は飲みにくい、まずいものと思いがちですが、現在は子どもも飲むことができるものもあるそうです。


粉末タイプの青汁でパスタも

粉末タイプの青汁は、お料理にも活用することができます。味は少し苦みの強い抹茶のようなものが多いことから、あまり入れ過ぎてしまうと味が壊れてしまいますが、子どもなどがいる家庭であれば、このおかずを一品加えるだけで、食物繊維などが少し増えます。青汁のビタミンは熱で破壊されないように加工されていますから、気軽に利用できるのもうれしいですね。水に溶かして飲むよりずっと摂取しやすくまた続けやすいのでおすすめです。


お子様に人気のパスタにも

子どもが大好きなスパゲッティなどにも活用できます。おすすめがグリーンカルボナーラです。玉ねぎやベーコンなどを炒めたら、そこに青汁を溶かしたミルク、卵黄(全卵でも大丈夫です)、生クリームを混ぜます。生クリームはコクを出すために利用するので少量で大丈夫です。全部をいれたら、手早くかき混ぜて火を消しましょう。あまり長く温めると分離してしまいます。

進化している様々な青汁

青汁を利用する人が増えているそうです。昔は若い人が飲むというイメージはなかったですが、現在は野菜不足などを解消するために、朝ごはんと一緒に子どもが飲むこともありますし、ダイエットや美容効果の面で、若い女性に向けた商品も増えているそうです。


青汁はタブレットやゼリーに

青汁は粉末タイプでお水やミルク、お湯に溶かすものというイメージがありますが、現在はその形も大きく変えています。タブレットになっているタイプは、大麦若葉の味やにおいなどがどうしても苦手な人にも人気が高いそうです。またグレープフルーツ味などのゼリータイプのものもあり、青汁なの?と目を疑ってしまうほど。これは女性向けに開発されているもので、コラーゲンやビタミンなど美容に効果の高いものが豊富に含まれています。


飲みやすく続けられるものを

青汁は一日飲んだだけでは効果がありません。毎日、欠かさないように継続して飲むことで効果が出ます。そのため、自分の好きな味や欲しい健康効果と別に、継続できる値段であるかどうか、というのも非常に大切なポイントとなってきます。青汁によって含まれる栄養なども変わってくるそうです。しっかりと商品の特徴を知って、健康に一歩近づけるといいですね。

飲みやすい青汁とその効果

青汁は飲みにくい、まずいというイメージがありますが、最近は非常に飲みやすく、美味しいものがふてています。また、粉末タイプのものは熱を加えてもビタミンなどが破壊されないということから、冬は温めて楽しむ、料理に入れることも可能です。


青汁で野菜不足を解消しよう

青汁は大麦若葉や、ケールなどが原料になっていて、会社によってさまざまな配合を行っています。中にはベースだけを作ってあり、ダイエット効果やビタミン不足など、本人の目的によって配合割合などを変更することも可能だと言われています。また体内で生成できない必須アミノ酸を配合しているものも人気が高いと言われているそうです。


食物繊維が豊富なのでダイエットにも

グリーンスムージーなどが流行しましたよね?あれはミルクや豆乳に生のホウレンソウや小松菜、リンゴなどを合わせてミキサーにかけたものです。同じように青汁にも美容効果が期待できます。食物繊維が含まれていますから整腸作用も期待できます。食事の前に飲んで、食べ過ぎを抑制するという人もいるそうですコラーゲンなどが配合されたゼリータイプなどもあり、どんどん形も味も進化しています。